Sunday, April 24, 2011

Playstation Network Under Attack!!



 一昨日からソニーのPlaystation NetworkがAnonymousというハッカー集団に攻撃されて機能しなくなったままだ。
早めに分かっていた事だったが、ソニーも相手の名前を伏せた上でオフィシャルに認めたようで、今ネットワークの復旧に努めているようだが、ハッカー達はどうやらもう次の攻撃の準備を済ませているらしく、「次の攻撃は、ネットワークが復旧した時だ」と言ってるようで、どうもコチラの方が一枚上手のようだ。
おかげでCall of Duty World at War のゾンビモードがオンラインで遊べなくなって困っている。
これは本当に不便だ。いつもなら出掛けなくても友達といつでも遊べる。無くなってみて初めて気付くその便利。
何百万人のユーザーが困っているのに、ニュースになって無いのが驚きだ。
この三日間で、とってもすごい金額の損害が出てる気がする。

ハッカー達は:

ソニーはユーザーに対しPS3の改造を認め、FW3.21以前の状態に戻すこと。
ソニーはユーザーが購入した製品に対して法的措置を行わないこと。
ソニーはIPアドレスを元に訴訟を起こすことをやめること。

の三つをソニーに求めているらしい。俺のような素人にはそれが何を意味しているのか分からんし、それが現状で俺にどう不利益な事で、それがこのプロテストでどう改善されるのかも分からん。
その辺の事に無自覚にネットを使っている自分が、原発の事を知らずに無自覚に電気を使ってた連中と変わらないなと思った。
ただ、大きな違いは、プレイステーションネットワークがダウンしても、俺には他にする事がいっぱいあるし、むしろゲームから一時的に距離が置けて助かるし、「知らない」という事が俺にもたらす不利益に関して俺は気にしないという事。
もともと無かった需要を、マーケティングの連中が頭を絞って作り出したニッチなんて、そんなものだ。

そして、それに対して原発がダウンしたら命に危険があるって事だ。

No comments:

Post a Comment